ストレスと老化

ストレスと老化は多いに関係があると思う。かつて私が20代前半のときのことである。

 

仕事で異常なストレスを感じた時があったのです。

自分では全く気づかなかったのであるが、まだ20代にも関わらず当時30代後半に見えたらしいようです。
仕事で空回りして3ヶ月が30年ほどに感じたものである。当時行きつけにしていた喫茶店のマスターには初めて顔を見た時、君いくつ?と不思議な生き物を見るような目で見られたものである。

それからしばらく経って仕事も異動になり職場でストレスを感じることも少なくなり1年ぶりくらいに件の喫茶店に行ったところマスターが私の顔を見て開口一番言った言葉が「若返ったんじゃない」でした。

自分の顔は毎日見ているので分かりにくいのですが、たまにしか会わない人には、明らかに解るものらしいのです。

アンチエイジングにカネと手間をかけるのも良いのですが、ストレスのかからない環境に身を置くのも大事ではないでしょうか。顔は脳の一部という意見もあるようです。